絶対に辞めろ!就職shopを30代から使わない理由|ニート、新卒、第二新卒、既卒で職歴がないなら尚更使わない方がいい

f:id:renew-one:20190624154010p:plain

30代の働ける会社を探すけど、全然なくて心底苦しい気持ちじゃないですか?

 

就職shopを30代から使うなら、ジョブカフェ(東京しごとセンター)を利用した方が良い会社と出会える可能性が高まります。

 

正直、エージェントだけ頼る選択は微妙ですよ・・・

【Twitterアンケ】仕事センターで仕事探しをしている社会人、社員経験がない方の体験談!

東京しごとセンターを利用しているフォロワーさんからアンケート調査しました!

Q1.友人や知人に東京しごとセンターをオススメするならどんな風に言いますか?

ここに行っておけば間違いないよ。

 

社会人、社員経験がない方はエージェントなんか行くよりしごとセンターを断然おススメできますよ! 

参照|Twitterアンケート

Q2.仕事センター以外の求職支援場所と比較して何がちがうか?

しごとセンター以外にはエージェントしか使ったことがないのですが、エージェントは求人票でしか企業を見れないので、社会人経験が無い自分には怖いという感情が拭い切れず、応募に踏み切るのは難しいと感じました。企業さんと直接話せる大切さを実感しました。

参照|Twitterアンケート

Q3.東京しごとセンターを利用してよかったところはどこですか?

しごとセンターの良いところは、ハローワークの求人であっても添削や面接練習をしてもらえることです。予約が埋まっていたので、しごとセンターの求人をハローワークに持っていったら、サポートを断られた事があります。また、セミナーやJobフェスタなどもマメに開催されていて、何も知らない自分には凄くためになりました。

 

混んでる時は本当に予約が埋まっているので、次も利用するなら予約はその日の内に取ったほうがいいです。都合が悪くなったらキャンセルしてしまえばいいと思います。私は十分に練習出来ずに面接に臨むことになりそうです😭

参照|Twitterアンケート

30歳男性が就職shopに応募し面談、その後いくつか求人をもらうがその後音沙汰がない

f:id:renew-one:20190808143944p:plain

ご質問にお答えする前に内容をまとめると、、、

  1. 就職shopは30歳までなら応募できるが31歳だと厳しい...
  2. 就職shopは利用者側から担当エージェントに連絡するスタイル
  3. 年齢的に転職が厳しいかどうかは状況次第

これが今回の疑問点の3つの内訳、大本となる疑問点(要点)だと考えます。

 

お話を聞く限り「面談→求人提示までは行ったけど、その段階で求人に興味が持てずに就職shopの最初のエージェントとの面談を終えて、その後連絡がないのでご相談頂いた」という感じかなと。

 

前提通りなら、単純に連絡しましょう!こちらから!!

ただ、就職shopは30歳以上は利用できないのでご注意ください 

働き盛りの30代に不安定な非正規の仕事しかない?

30代、40代と不安定な非正規でしか働くことができず、家族にすら頼れないなら「生き地獄」と言い換えて良いと思います。

 

家賃を滞納し、家を無くせば働くことすら難しい

年金を払おうにも払えず、免除の連続で心が苦しい

いまさらハロワにもどこにも会社(自分の居場所)はない

 

一度も正社員として働いた経験がないままに人生を突き進むと、気づけば誰にも頼れずに苦しみ続けて、果ては周囲の見知らぬ人に迷惑をかけることになります。

 

こんな未来があるのか。と僕自身が忘れないように書いておきました。

参照|就職氷河期世代の家賃滞納

就職shopを30代ニートが使えばうまくいく?

30代ニートで「人生が切羽詰まった仕事を選ばずに今すぐにでも社会に出ないとやべー立ち位置の人」なら、うまくいきます。

なぜなら、営業、清掃、工場と人手が少ない正社員採用する会社を10社も受ければ1つくらい内定が出ますからね。

 

30代ニートから何も労働条件を設けずに「人生てきとーに生きた地獄の立ち位置にいる自分から改心する」なら就職shopを使うといいと思います。

しかし、30代ニートが働ける会社は「世間的には劣悪」だと思って心を決めて働かないときついと思います。

 

体力と心が疲弊して、どこかで倒れてしまわないかすごく心配です。

就職shopを30代ニートが使うと工場営業清掃だけ?

エージェント経由だとどうしても「どうにか就職できる会社」になってしまうので、やりたいと思えるしごとは狙いづらいです。

フリーターアラサーが就職shopw使うと、どうなる?

フリーターでアラサー(30代に近い)なら、早めに就職shopを使って「本当に就職先が見つかるのか?」を判断した方がいいです。

 

先延ばしにしても時間だけ浪費して、選択肢を無くすだけですよ。

就職shopを30代から使わない理由

就職shopエージェント(キャリアアドバイザー)に最初に提示された求人(最大10社、最低3社)から内定を得られないと、その後は求人をもらえないため。

*ネットだとあんまり出てない情報なんですよね...(汗

*あと、就職shopは20代が使うエージェントです...(遠い目

 

30代から良い就職先を得たいと必死なら「自分の就職活動についでに利用するくらい」にして、他の求職支援、もしくは就職活動の方法を考えないと後がなくなってしまいます。

 

3ヶ月も4ヶ月も時間を浪費して面接できる会社が5社以下...(汗

 

それなら「自分で会社探した方が"人生の時間を無駄にしない"」と僕は考えます。

就職shopの悪い点

  1. 1〜3社、最大10社の中で就職先を決める必要あり
  2. 就職shopはブラック企業を排除できていない...(汗
  3. 29歳までに利用するなら求人は多い、反面、30代は少ない

就職shopの良い点

  1. 書類選考なしでいきなり会社と直接面談可能
  2. 履歴書&職務経歴書対策&模擬面接が力強い
  3. 面談を受けた会社と相性がよければ即内定も!

30代引きこもりが就職ショップに頼るべき?

使わないでください。

 

就職shopの求人じゃなくてジョブカフェ(しごとセンター)で仕事探しが基本です。

就職shopの紹介求人数は少ない可能性が高い

f:id:renew-one:20190830172216j:plain

就職Shopを利用して得られる求人数はそこまで多くありません。

かつ、書類対策をして面談を受けられる会社は最大で10社程度でしょう。

*三ヶ月利用した場合。

 

そのため、自分が働きたい業界がまだわかっていない場合は就職shopを利用する分には良いですが、そうでない場合はハロワ、ジョブカフェ利用が最適です。

就職shopを30代が使うと会社・職種が厳しい

30代から将来のことを考えると「就職できるだけの会社に職歴を手に入れにいく」のは時間の無駄だし、なんか遠回りしている感覚がありませんか?

 

30代から就職活動を始めると「未経験職種」には応募しづらいし、何かしらの職歴、実務経験があるならその職種に特化した転職エージェントを使った方がいいです。

 

就職shopは20〜30代の正社員経験のない人が使うエージェントなので選べる求人もニート、フリーター向けの選びづらい職種の可能性が高いです。

 

それでも、人生が切羽詰まっているニートからすれば「正社員採用」されるだけで恩の字だから使うわけですよね。

就職shopを30代から使うと結婚ができない?

30代前半にもなると「20代前半〜後半あたりで結婚をした人たち」がLINEにたくさんいて自分も結婚したいけど、できない...。

 

結婚するには「最低限の生きていける仕事とお給料」を得ないとダメ...。

 

今は結婚なんてーと思っていても、歳を重ねれば重ねるほどに欲しくなるかも。

人の幸せは皆同じ形なんですよね。

 

仕事は順調で結婚していて子供もいて、家もローンで買っているもの。

そんな風に思うけど、仕事が原因で行動できないのは地獄ですよ。

 

だからこそ、職探しは「多くの会社と出会える場所」でしないと30代は尚更辛いです。

30歳超えはエージェントに見放されハロワ通って求人サイト漁る毎日

f:id:renew-one:20190625073147p:plain

エージェント、ハロワも30歳超えだと対応が渋り気味...なんですよね。

 

エージェント+ハロワorジョブカフェで就職先を得られやすいのは20代(ギリギリで28くらい?)までです。

それ以降だと、、、

  • 20代の将来性、素直になんでも吸収する人材と思われづらい
  • あえて30代の人を採用するなら、企業側は20代を選びたい

など「企業側が30代の未経験の人、もしくは経験はあっても会社の雰囲気に合わない人」を採用することはなくなりがちです。

 

 

え...じゃあ無理じゃん??

 

 

そう思うかもしれません。

けれど、それは頼る相手を間違えているだけです。

 

30代(30歳以降)ならジョブカフェ、東京なら東京しごとセンターで30代でも採用する意欲のある会社を中心に就職活動をしてほしいです。

しごとセンターの求人はハロワ求人がメイン!

しごとセンター(ジョブカフェ)の求人は「ハローワークの求人」と同様です。 

就職shopを30代から使うならジョブカフェ(東京しごとセンター)がおすすめ!

f:id:renew-one:20190618192539p:plain

f:id:renew-one:20190618192600p:plain

東京しごとセンター(東京のジョブカフェ)には「30〜54歳の人向けたjobトライ・ミドルコーナー・就活エクスプレス」があります。

 

企業と出会って直接出会えますし、Jobトライ(体験から始める職探し)もあるのでおすすめできますよ!

 

30代から就活したいならハローワークと併用して良い会社を探してください!

https://www.tokyoshigoto.jp/

 

就職shopの評判を知りたい方はこちら!